ある地方公務員の「遺言」

定年が見えてきたある地方公務員がチラシの裏に書きなぐるブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時職員

ある自治体の臨時職員が子供の顔に催涙スプレーをかけてけがをさせた、というニュースが出ていました。 そんなことをするな!というところですが、ここでは「臨時職員」に焦点を当ててみます。 まず、自治体の職員は地方公務員であり、原則競争試験で採用し…

三割自治その2

自治体の独自収入は事業規模に比べてとてもお寒い状況であることを書きました。 だから、収入の範囲内で自治体を運営しようと思えば、義務的な費用にも事欠くことにもなりかねません。 そこで、各自治体は国に予算のお願いをする事になります。 毎年、国の予…

三割自治

最近あまり聞きませんが、地方自治体の財政を揶揄する言葉で三割自治。 自治体の独自収入が全体の三割程度しかなく、あとは国からのお金に頼っていることをいいます。 国からのお金で多くを占めるのが地方交付税で、国の収入を自治体の財政規模に合わせて配…

補正予算

衆院選が終わり、国は補正予算を組む方向で動いているようです。 これは、年度当初に組まれた予算を変更するときに、その変更を予算案として改めて国会の議決を経るものです。 これが国の支出だけならいいのですが、自治体の支出を伴う補助金とか交付金なら…

宝くじ

年末ジャンボ宝くじも発売され、いよいよ年末だなあと感じます。 ところで、年末ジャンボは「全国自治宝くじ」という名前で、都道府県、指定都市が発売元となっています。 ということで、販売収入はその自治体のものとなりますから、できるだけここで買って…